

hifi karajan

 私が初めて買ったクラシックLPです。たしか中学一年生の頃。卓上型の安物のステレオを買ってもらって聴いていました。

ハイファイ・カラヤン (グラモフォン:MG9901、¥750)

ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

A面:
J.S.バッハ:管弦楽組曲第3番ニ長調 から アリア
モーツァルト:ディヴェルティメント第17番 から メヌエット
ベートーヴェン:交響曲第8番より 第2楽章
ブラームス:ハンガリー舞曲第5番
J.シュトラウス:トリッチ・トラッチ・ポルカ
チャイコフスキー:くるみ割り人形 から 花のワルツ

B面:
ワーグナー:神々の黄昏 第3幕 から ジークフリートの葬送行進曲
アスカーニ:カヴァレリア・ルスティカーナ から 間奏曲
シベリウス:フィンランディア

 ドイツ・グラモフォンに録音したカラヤンのサンプル盤みたいなLPです。値段は750円。中学生の小遣いでは通常のLPなど買えず、このようなLPを大事にしていました。

 このLPを聴きながらこの文章を打っていますが、今聴いてもなかなか良い演奏ですね。音質もそれほど悪くありません。スクラッチノイズは入りますけれど、これもまた風流です。

karajan-small.jpg
  
プロフィール

猫屋ごん吉

Author:猫屋ごん吉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
